不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13508
ヒロさん
にゃんこさん
はじめまして、2014年に同じような悩みで 掲示板にて先生にご相談させていただいてましたヒロと申します。 すでに解決されているかもしれませんが 少しでもご参考になれたらと思いコメントさせていただきました。 現在は息子は高2です。 掲示板で投稿した時は息子中3でしたが うちの息子も中2から誰から見ても不良と言われるほどの見かけでした。 ピアス、自彫り、染髪 尚且つ万引き、暴力等の犯罪までしてますから家裁も行ってます。 家では死にたいとか死ねとか毎日のように言われノイローゼ気味でした。 その頃は正直何度も息子を恨み、どうしてうちだけこんな目にあうのかと日々辛いことしかありませんでした。 しかし伊藤先生や、区の相談センターの方々に胸の内を聞いていただいてると やはり親が変わらないとということに気づきました。 私達夫婦は世間体や、学校に良く思われたい 子供には人に迷惑をかけてはいけないと当たり前の教育をしてきたつもりでした。 ですから、ごくごく普通の中学生で育つだろうと思ってました。 それが急にピアスあけて髪を染めて中学生が学校も行かずフラフラしている事が起きてから ただただ子供のしている行為を正そうと叱って焦ってました。 お子さんがどうしてそのようになられたかきっかけがわかりませんが たぶん、決定的でも些細でもきっかけはあると思います。 うちは友達に犯罪を教えられたり 部活を顧問に辞めさせられたりと 親が見ていないところでの心の病と犯罪のタイミングが合ってしまったんだと思います。 それに気づかなかったんですね。 周りにピアスをあけているお友達がいるんですかね? もし周りの友達からの影響であれば、周りのことは絶対に責めないであげた方が心を開いてくれるかもしれません。 あと恥ずかしいですが、同じく発達障害かなとも思い 心療内科にも連れていき、胃の薬とだましながら 精神的な薬も少しの期間飲ませてましたよ。 ありとあらゆる手段を使って 神頼みもお払いも考えました。 でも結局病気ではなかったんです。 伊藤先生がおっしゃる通り話を聞くタイミングがあれば 聴いてみるとヒントと答えがありました。 あとは、叱りたい時も追い込まずある程度淡々と無関心くらいな雰囲気でダメと… うちは主人がとことん追い込んだら 壁に良く穴があいたり出ていってしまって冷静に話ができなくなってました。 お子さんの機嫌が良いときがいいかもしれませんね。 そこを受け止めながらコミュニケーションをとっていかれたら どうしてなのかが見えてくるのかなと思います。 私が相談センターの方に言われたのは 学校の先生にも迷惑かけていいんですよ!と言われました。 最初はバカ親と思われたくなくて抵抗ありましたが、 先生にどう思われようと 子供を更正させられるのは私だと思い子供の前で先生にたてついたこともあります。 ダメなことをダメといい続けるのは 逆ギレされるのも怖いしかなり大変でしたが… ダメと伝えながらも何があっても親は誰よりもあなたの味方だよと子供に伝わらないと 言葉で気持ちを伝えるのも大変かと思います。 悪くなるのも良くなるのも、きっかけかなと思います。 小学生の頃を思い出し涙がでますよね。私もそうでした。 でも、絶対にその小学生の頃のような気持ちの息子さんに戻ると思います。だって本来お子さんはそういう姿をしていたんですからね! ちなみに、ピアスも染髪も中学生ではあまり良いことではないかもしれませんが うちは逆にそんなにそういう事をしたいなら 仕事にしたら?と提案しました。 とことん人の髪を染めてあげたらいいんじゃないと… あくまでも提案です。強要はしてないです。 それで息子は自分の意思で美容師になることを決意して 中3の夏休み明けから勉強して受験し美容学校に合格しました。 無断外泊、深夜徘徊、不登校を散々してきたのにも関わらず 居場所と目標が見つかると 狂ったように今は、勉強するようになり高校に入ってからは無遅刻無欠席になりました。 若いから体力が有り余ってますから 寝なくても練習を欠かさずしてます。 やりたいことが見つかれば自然と環境に馴染むかもしれませんし、 親が多少やんちゃな気持ちに寄り添ってあげたら 家が一番居心地いいと思うようになるようです。 確かに未成年はお酒もタバコもNGです。今は、それもいい続けてます。 でも健康で元気な姿で毎日家に帰ってきてくれることでよしとしてます。 ご卒業してから手に職をつけることもいいですよね。 辛いときには早く大人になって家を出ていってくれないかとか 出口が見えないとばかり考えてましたが 他人事ではなく私も同じ経験をしてますから本当に辛さがわかります。 いつかお子さんの方からあの時何やってたんだろーって 笑い話になるときが絶対にくると思います。
投稿日:2017-02-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る