不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13802
ミカンさん
返信ありがとうございます。
14年間の過干渉が今になって返って来ているのですね。思い当たることばかりです。 息子は小さい頃から外ではお利口でしたが、家では育てにくいタイプの子でした。 屁理屈ばかり言うのです。 幼稚園や学校に相談していましたが、帰って来る言葉は「外で悪くて家でお利口の方が困るんですよ。発散出来る場があることは良いことです」でした。 思い起こせばいつも長男のことが気掛かりで、こんな調子ではいつか本人が困ると先回りの発言ばかりしていました。その横で次男はのびのびと育っています。 ここ最近は息子から話しかけて来ることが多くせっかく関係が上手く行っていたのに、喧嘩の後から部屋にこもり食事も夜中に起きてきて一食しか食べていません。心配で心配でたまりません。「放っておいて欲しい」と言っているのに声をかけてしまいます。これも過干渉になるのでしょうか… 自信を持って子育てしてきたつもりが今は何が正解なのか…全くわかりません。 今度中1になる次男が間に入ってくれて長男に声をかけてくれています。今も部屋から笑い声が聞こえて来ました。ずっと不機嫌でこもっていたので安心し、ありがたいのですが、子どもに頼るのも情けないです… 若者教育支援センターさんの返信を何度も何度も読み返しています。 幸い我が家は夫婦間や友人関係は良好です。 長男だけが親子関係が悪いのです。この先修復できる時が来るのか…とても不安です。 文章がまとまらず…すみません。
投稿日:2017-04-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る