不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13838
ミカンさん
長男 その後…
こんばんは。 先週は3日登校できました。 夕食も以前のようにまた家族揃って食べるようになりました。 新しい担任の先生がとてもよくしてくれて長男にも私にも熱心にサポートしてくれています。 長男もまた色々と私に話しかけて来るようになりました。 欠席した日は「体がきつくて起き上がれない」と言い夕方まで横になっていましたが、担任に伝えると「学校では本当によく頑張っています!約一年間休んでいたので外に出るだけでも疲れるはずです!」「キツイと正直に言えたことがすごい!」「一学期はまず焦らず、心の充電をしながら徐々に学校に気持ちが向くようにしましょう」と言ってくれました。私にも息子を干渉しないように毎日電話でアドバイスをしてくれて本当にありがたいです。 その反面…昼夜逆転の生活になっているからか、どんなに日中「キツイ」と言っていても夜になると元気になり遅くまでテレビを見たり夜食を食べて過ごしている長男を見るとモヤモヤします… 休日の今日も昼間は「気分が悪い…」と言って習い事を休んだのですが (これは本人が絶対にやめたくないと言った習い事ですが、きついと宿題をしていませんでした) 今はリビングから笑い声が聞こえます。 弟が、日中寝ている長男を見て「明日一緒に自転車で買い物に付き合ってくれる?」と誘ってみたら「行く」と返事したそうです。 学校や習い事を休んで、遊びになると起き上がれる長男にまた腹が立って来るのです。 これも息子の充電になるのでしょうか…。 私たちが、疲れたら気分転換に甘いものを食べたりお酒を飲んだりするのと同じ…と考えたり… 待つ、見守る、じゃまをしない… 自分に言い聞かせています…
投稿日:2017-04-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る