不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13858
若者教育支援センターさん
のんさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高1の娘さんに関するお悩みですね。 不登校の兆候がありご不安とのこと。 確かに親が不安に思っていると子どもに伝わります。 笑顔がなくなっている親の悲しい顔を見て「私のせいだ」と思ってしまうのです。 難しいかもしれませんが、まずは笑顔です。 親の笑顔は子どもにとっての最高の癒しですから。 よく、「楽しくもないのに笑顔になれない」とクライアントに言われます。 でも、楽しいから笑顔になるのではありません。 笑顔にしているから楽しくなるのです。 これは「行動療法」といいます。 そして、きちっと回答しているかどうかも胸が締め付けられる思いとのこと。 きちっち回答する必要はありません。 まずは受容と共感の姿勢で聴いてあげること。 職場で「傾聴」を学ばれたとのことですので、重なる部分もあるかもしれませんが、この掲示板に書き込みをいただくほとんどの方にお伝えしているコミュニケーション方法を以下にご紹介します。 こちらも参考にしてください。
投稿日:2017-04-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る