不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14054
若者教育支援センターさん
ジュリさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 大学1年の娘さんの不登校に関するお悩みですね。 高校時代から不登校だったとのこと。 でも、頑張って大学に入学されたのですよね。 ジュリさんは「娘のメンタルの弱さにこれからが本当に心配です」とおっしゃいますが、「不登校の子ども=メンタルが弱い」という図式は間違った考え方だと思います。 我々は多くの不登校の子どもに接しておりますが、彼ら彼女らは決してメンタルが弱くて不登校になったのではありません。 むしろ、メンタルが強すぎて、ギリギリまで我慢を重ねて、それで我慢しきれない状況になって心のエネルギーがエンプティになってしまうのです。 このような場合は厳しく接してはいけません。 脅して登校を促すのはもっての外です。 昨今は大学生の不登校も増えてきていますが、接し方は大学生であろうと、高校生であろうと、中学生、小学生であろうと基本は変わりません。 親の焦りは子どもにも伝染してしまいますので、親はドーンと構えていていいのです。 以下にご参考にしていただきたい内容をまとめています。 ご一読いただけると幸いです。
投稿日:2017-05-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る