不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14069
若者教育支援センターさん
inoriさんへ
日々ご不安の中、女手一つで奮闘されているかと存じます。 焦るお気持ちは十分に理解します。 しかし、焦っては結果的に遠回りになります。 お子さんはきっと変わってくれると信じましょう。 「信は力なり」です。 さて、お子さんとのコミュニケーションの時間が、「飯を作って食べる間の15分くらいと、寝る前の5分くらい」とのこと。 この約20分を「20分しかない」と捉えるか「20分もある」と捉えるかだと思います。 もちろん、後者で捉えた方が建設的です。 いろいろなことをあれも、これも一気に話そうとすると20分では足らないかもしれません。 また、「時間がない」と感じていると、どうしても会話が詰問的になってしまいます。 せっかくの食事の時間を、いろいろと訊かれたらお子さんの方も嫌になってしまいます。 それでなくても、思春期の男の子は母親との会話を避けたがりますので。 「20分」という時間を有効に使うには、こちらからのメッセージは控え、とにかくお子さんに話をさせること。 そして、親は話を聴くことに徹してください。 それだけ、ゲームにはまっているのであれば、導入部分はゲームの話でも構いません。 もちろん、昼夜逆転してまでゲームをしていることを肯定しているわけではありません。 あくまでも、会話のきっかけの手段です。 人は自分の話を聴いてくれる相手には心を開きます。 特に自分の興味を抱いている内容を聞かれれば話も弾みます。 「聴き方」に関しては、以前の掲示板でもお伝えしているかと思いますが、新しい掲示板になってからはお伝えしてなかった「コミュニケーション方法」を以下にご紹介します。
投稿日:2017-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る