不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14080
inoriさん
重度のオンラインゲーム依存
アドバイス、読ませていただきました。ありがとうございます。以前メタルールのことをアドバイスいただいていて、その時に、息子と一緒に決めましたが、何かあるたび、もうそんなんやったら高校行かないと言い出し、ずるずるとルールがきちんと守れなくなりました。今思えば目先の高校よりも、その先の自立を考えて守らせるべきでしたが、当時は、高校は出た方がいいと思い、精一杯サポートし、譲歩もしてしまいました。 結果、高校は卒業できましたが、ネット依存に関しては、治ったように見えては、リバウンドのような、倍返しのような感じで時間が長くなる、ひどくなるを繰り返し、ついに学校には行かない、ゲーム以外のことは一切しないという重度の依存状態に陥ってしまいました。 もともと、ゲーム依存の傾向はありました。が、今が一番重いように思います。毎日10時間以上やっていて、聞く耳持たずです。 アドバイスいただいたように、夜の20分を話をしたり聞いたりする時間にします。頰がこけ、足が細くなり、痩せすぎでだんだん姿が変わっていくのがわかります。息子は気がついていないですし、感じていないようです。 指示や説教めいたこと、プレッシャーをかけるようなことはしないように気をつけています。 今は話を聞いたりまずは安心させることが優先で、再びメタルールなどの取り決めをするのは次の段階でということでよろしいのでしょうか。 家庭の力だけでは無理なのではと思い始めています。私が働いて外に出ている時間が長いため、不登校(引きこもり)の息子は家でゲーム三昧で、本人曰く、もうゲームしか得意なものがないと言います。本当にそう思っているのが感じられて不安になります。 長々とすみません。
投稿日:2017-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る