不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14277
若者教育支援センターさん
ショートケーキさんへ
さて、今回の書き込みを拝読させていただきましたが、「ちょっと吹っ切れましたね」という思いがしました。 いいことです。 思い詰めても良い結果は生まれませんから。 そして、ご対応にはすべて共感しました。 >習い事は「そんな言葉は何度も聞いている。裏切られる側の気持ちも考えなさい。次に行かなかったら辞めさせます」と伝えます。 これでOKです。 >現在財布、鍵、携帯はこちらで御助言頂いてから帰宅するとすぐに別の場所に移しています。携帯もタブレットもロックしています。 とても良いです。 まずは悪さができない環境を整えることが大事です。 そして、チャックの音で問い詰めて白状させたことも良いです。 「絶対に許せない一線」を伝えることで親の本気を理解させましょう。 >友達とのお昼ですが、小学生なので特別な日を除いてマックで食べたり、コンビニでカップラーメンを食べる事については許可したくありません。 承知しました。 それでOKです。 家庭ごとに譲れないルールがあります。 200円をお昼に帰ってきたときに渡すのも良い案だと思います。 >何度か押されたり殴られたりしましたが、怖くなかったです。 この時の一連のご対応も良いです。 怖くなかったというのも、肝が据わってきたのでしょう。 そのまま行きましょう。 ショートケーキさんが、一人二役で「母性」と「父性」を発揮すればいいのです。 >家の外の植木の所におばあちゃんの宝石箱が置いてありました。 残念です。 でもきつく叱って次は坊主と約束をしたのですね。 約束したからには万が一、次があったら坊主にして構いません。 本人にも都度伝えましょう。 「次は坊主だよね」と。 >寝る前には落ち着いて会話をしました。Youtubeを見たいと言われましたが断りました。 メリハリがあってよいです。 落ち着いて会話をした後ですから、ややもするとYoutubeを許してしまいがちですが、よく断りましたね。 良いですよ。 >そして甘えさせたり、認める所はしっかり声掛けをしなければと思っています。 これも賛成です。 先ほど申し上げた「母性」の部分を発揮する場面です。
投稿日:2017-06-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る