不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14450
ショートケーキさん
inori様
inoriさん、御自分の事で大変なのに私に迄メッセージを頂き有り難く、申し訳無いです。 そうですね。inoriさんの様にカウンセリングに行ってみようかな。市の児童相談に行こうとした事があったんですが平日しか受付ていなかったので、行かなかったんですよね。でも、行った方が良いですよね。 うちは毎日同じ事の繰り返しなんですが、良い方向にも向かってもいます。ただ、良い方向に向かっているのではなく、自分が慣れているのだとも思います(笑) 今日も帰りが遅かったのですが、自分の中に怒りは無く、「こんな時間に帰ってきて良い訳ないでしょう」と冷静に伝え、子どもも聞いているようでした。でもカウンセリングについてネットで見てみます! 御実家のお母様はどう思ってらっしゃるんですかね? 息子君達が自分が死んだ後自力で生きられなくても良いのでしょうかね? 世代的なものもあるんでしょうか? お母様と仲良くなる作戦はいかがですか? しばらく息子君の事はおいておいて、お母様と仲良くなる。 お母様と仲良くなりつつ、子どもたちへの接し方についても否定はせずに感謝を伝える。 (お母様は寂しいのかな、と) しばらく様子を見て、お母様と仲良し度がアップした所で、息子君達の今後についてお母様がどんな風に考えているのか聞く。かわいい孫の現状を心配していない訳はないと思うので、お母様の考えが聞けた所で、inoriさんがすり合わせ出来そうな所があれば、それいいね!と伝え同調する。 お母様を持ち上げる感じで。 おばあちゃん世代は頑張れば生きていける時代だっただろうし、その世代にいくら今の息子君のゲームの事とか言っても分からない気がして。でも、子育てやその他に経験もある訳だから、プライドもあるだろうし。そこをうまく利用出来ないかなと。 お母様からしたら、今息子君が家にいるから、勝った気分で(勝ち負けではないですが)いるのかなと。そんな時にアドバイスを言われても、聞いてくれないのではないかと思いました。 ここは、下手にでる振りをしてお母様を味方にして。inoriさんが伝えたアドバイスもお母様がそのうちあたかも自分の意見かの様に言ってくるかもしれないので、そしたらそれに従っている、ふりをする なんてどうでしょうか。 若輩者の独り言ですのでスルーして下さい。 今週も頭は冷静に乗り越えちゃいましょ~。 開けない夜はない。永遠には続かない。
投稿日:2017-07-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る