不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14524
しょこさん
ありがとうございます
丁寧に返信いただきまして恐縮です。 じっくり読ませて頂いて消化してからとも思いましたが。 まさしく 「本人が努力してきた過去がある、才能がある、周囲から認められている、客観的に見てできている」という実態に関わらず、本人が「“自信を持てない”と思っている」 この状態です。 私は息子が小さい時から否定することはせず、どちらかというと褒めて、認めて育てたという意識があります。 体は小さいながらも負けず嫌いでとても努力家でした。 勉強も365日しているような子でしたので、今の状態は本当に心が疲れているんだと思って暮らしていますが、不安ですし、また悩んでる姿にどうにかできないものかと相談させて頂いた次第です。 いろんなサイトで不登校は親のせいではないと書かれていても 年の離れた姉がいて一人っ子状態でしたので、転ばぬ先の杖の役目をしすぎていたのではと思ったり、また勉強しなさいとは言わなくても、高学歴の方が将来間違いないという考えを知らず知らずのうちに押し付けてプレッシャーになっていたのではと子育ての後悔もあります。 本人が返信2や6に書いてくださった内容を読むことができたらどんなにいいかとも思いますが、 幸いゲームの話から私とも普通にコミュニケーションを取れる状態になりましたので今できること、伝えられることは教えていただきました聴き方、伝え方を意識して背中を少しでも押せるように過ごしたいと思います。 たくさん不登校カウンセラーのサイトがある中で本当に信用していいものか、それでも頼りたいという葛藤がありました。 こちらで相談させて頂けるのはとてもありがたいです。 また、よろしくお願い致します。
投稿日:2017-07-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る