不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1491
悩みつかれの母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校
まだ、子供の信頼は得られていませんでした。 友人からメールがあり、学校へ戻ることを考えたような様子があり、今と思い、単位のこと今後のことを少し話しました。答えは、なぜ行けないのかわからない、友達ににも会いたいというのです。単位が不足してからでは、遅いということ、その時点では転校しても留年になると話すと、学校は辞めない、行くもんと言って、また心を閉じてしまいました。朝まで起きていてで、お風呂にも入らない状態、昼夜逆転です。 夜になると話はしました。食欲もあるようです。でも、今まで行けていた塾も行けない状態です。 メールで友人と連絡はできるようです。プライドか、学校へ行ってないことは伏せているようです。 なぜ行けないか分らないと言う本人の心の状態。私も、見ていて解りません。外へ出たときの他人との会話、振る舞い、決して不自然なところもなく、社会性に不安も感じなく、不登校であることを忘れてしまいそうです。 なのに、家に帰り、日常が始まると、生活が乱れ、朝起きてこれず、やるべきことに一向に目が向かず、閉じこもります。 本当に理解ができません。子供に向き合い、親が変わる事で、子供の学校へ行けない答えが出るのでしょうか。 まだまだ、勉強不足なのかもわかりませんが、もしそのような心理状態の説明ができるようであればお聞かせください。また、何かできることがあれば教えてください。
投稿日:2012-08-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る