不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1497
あじさいさん
ご相談
夏休みが終わり学校が始まりました。最初の1週間は2日登校、3日欠席しました。相談したいのは、母親である私がどうするのがよいかということです。 (1)高校には行きたいと言い、そのためには毎日登校することが必要だと言いながら、行けません。朝は起こすようにしていて、朝食を食べるところまではいくのですが、その後横になって眠ってしまいます。 内容がわからないので授業がつらいのだとは思います。友達関係は、悪くはないと思います。 こうなって長いので、いろいろなことをしてきて、今は ・朝食には起こす ・その後は軽く声をかけながら本人に 任せる ・寝ていれば置いて出勤する ・時々電話をかける という対応にいきつきました。でもこれが最良なのかどうか、常に迷います。 さすがに6月にあった中間試験の時は、あの手この手を使ってなんとか無理に行かせました。そろそろ期末試験なので、また同じようにすべきかどうか・・。 担任の先生からの勧めもあって、夏休みに個別塾に通い始めました。予定していたスケジュールの7割は通学し(行かせるのに苦労しましたが)、1年生の内容から英語と数学をやっています。まだ本人の実感として効果は感じられないようですが、9月も引き続き通うと言っています。 これまで皆無だった勉強を少しずつすることで、自信がつくとよいのですが。 ※続く  「禁止用語がある」と出てしまうので、分けてみます。
投稿日:2012-09-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る