不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.150
みらいさん
近況です。
 先生、温かい言葉をありがとうございます。    父親と旅行から帰った当日、顔も、少し明るくなったなぁと思っておりました。でも、仲間と出かけたと思ったら、警察から電話があり、数人で万引きしましたとのこと。しかも、迎えに行った時に首謀者であると聞かされ、ショックでした。  本人にとにかく、店に一緒に謝りに行くことと、迷惑をかけた人に謝ろうというと、誰にも迷惑をかけていない、皆でやったことだと。。よく聞くと、警察で言ったのは、嘘であると。でも、それでいいんだということでした。翌日店に一緒に謝りに行き、すべて、買い取りました。彼は、欲しかったものは、ひとつもなかったらしく、「大損だ!」と言ってましたが、私たちは、「お金の問題ではない。これは、絶対してはいけないことだし、見つかったことで、もう皆が二度としないと思ってくれたら、それが一番。」 と伝えました。  その日から、荒れたり、むやみに怒ることも、少しずつですが、なくなってきたように思います。  ただ、新学期に入りましたが、勝手に学校を抜け出したり、平気で遅刻したりはしています。悩みは、つきません。先生の本を読み、焦らず、今の彼を受け止めていかなくては、と思っておりますが、不安は、いっぱいです。  先生がおっしゃっているように一人で、解決せず、いろんな人の知恵を借りて、がんばっていこうとは、思います。 追伸: 私の手紙は、読んでくれましたそうですが、どれほど、心に響いたかは、わかりません。
投稿日:2009-04-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る