不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15014
若者教育支援センターさん
ほしさん
【ピグマリオン効果】 ■まずは、信じることから始めてみよう ピグマリオン効果って聞いたことありますか? 教師期待効果とも言われます。 AグループとBグループ同じぐらいの学力の2つのクラスについて、先生にAグループは優秀な生徒の集まりでBグループは成績の悪い生徒の集まりだと伝えました。 するとAグループは成績が上がり、Bグループは成績が振るわなかったという結果が出ました。 先生の思い込みが生徒達の成績につながったのです。 大人でも子どもでも誰かに期待されていると意欲が引き出されるのです。 ■ピグマリオン効果を利用して、子どもの才能を開花させる この効果は子育てにも活用することができます。 親自身がまずは「この子ならきっとできる!」と自分自身に言い聞かせましょう。 親自身が不安に思っていたら、子どもにもそのまま伝わってしまいます。 親が信じることができたら、子どもに「あなたならできるよ」と声をかけてあげてください。 親にそう声をかけられた子どもは自分を“できる”と信じることができ、本当にできてしまうものなんです。 ■「できるわけがない」「どうせ失敗する」と、ネガティブな暗示をかけてはいけない 「できると信じたいけど、この子にはやっぱり無理だわ」「できるわけがない」「どうせ失敗する」などの親の声も聞こえてきそうですね。 これは子どもに対して「あなたはできない子」と暗示をかけてしまっているようなものなんです。 親から“できない子”という暗示をかけられた子は、失敗する確率・できない確率も上がってしまうのです。 だから今日から子どもに不安を与えるような言葉は子どもに言わないと決意しましょう。 ■親が「大丈夫!」とやさしく微笑めば子どもは安心して進んでいきます 親は「大丈夫!あなたならできるよ」はと声をかけましょう。 自分は一人じゃないという安心感が得られ、それが子どもにとって最大の自信となるのです。 自信があればいろんな事にチャレンジすることができ、さらに自信を育てることができます。 自信のスパイラルです。 始まりは、親の「あなたならできる」と信じてあげる心からなのです。 子どもが立ち止まっているとき「あなたならできるってお父さん(またはお母さん)は信じてるよ」と声をかけてあげましょう。 ご理解頂けましたでしょうか 今日から、「失敗するよ」という口癖を、「あなたならできるよ」に変えてみましょう。
投稿日:2017-09-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る