不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15019
そらさん
自分
私は3日間仕事を休みました。この何ヵ月間長男の学費の負担を補わないと……って思って仕事を増やしてきましたが……開き直り休もうって思って……その間、長男は学校に行ってました。次男は休んでました。私はその間、長男の個室スペースって言うか部屋を与えるのではなく、タンスなどで部屋の中央に間仕切りをしてちょっと長男がひとりで居られる場所をつくり、次男は私と居られ場所を作りました。二人の子供達の関わり方をハッキリさせてみたのです。長男はまだ少し昼夜逆転の所はありますが、生活習慣は考えないで私が言った時にする様にして、他の事はその都度お互い必要な時に話しあいましょうって長男に話しをしました。サポートはいつでもするからって感じで。次男は私が仕事行ってる時はいつも私の服を来てるので、毎日、たわいもない話しとか抱きしめあったり、家事を手伝ってもらっりするように今はしてます。自立が芽生えたのかなぁ~って思ったのですが、私の服を来てた事で、また、戻ったんだと気づき、甘えさすようにしました。今日は自分から宿題をするって言うて少ししました。私自身、休んでると家の日常的な用事は2、3時間である程度終わってしまうので、ちょっと部屋の模様替えをしたりして、この掲示板の他の人達のを読んでメモしたりしながら過ごしたりして、気持ちがまた少し前に進もうかなぁ~って思える様になってきました。私は二人の子供達の事ばかりしないとって思いすぎてしまい、廣岡先生が前にテレビで、子供には気づかせるだけで良いような事を思いだし、私自身も私にそうすれば良いかもって思うようになり……だんだん気持ちが楽になってきました。まだまだいろいろありますが、私はありのままの自分でいて良いんだと心に話しかけてます。ちなみに……自立訓練法、ちょっとしたんですが、次男と一緒に寝てたりそばにいたりしてるので、またひとりになるときがきたらしようと思ってます。ありがとうございました。
投稿日:2017-09-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る