不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1503
あじさいさん
ありがとうございます
早速のお返事ありがとうございます。 「いまのやり方でいい」と言っていただいて、少しほっとしました。 コミュニケーションの時間を増やす・・そうですね。子供ってこちらが話したい時に話してくれるわけではないんですよね。長い時間一緒にいると、何気ないきっかけでポロッと話し出したり。それを思うと、仕事を辞めて家にいるべきなんだろうなあ・・と思います。先生の本には「たとえ経済的な問題があっても」と書いてありましたが、なかなか踏み切れず・・悩ましいです。 「テーマを持って」会話するというのは意識していませんでした。心がけてみようと思います。 「Iメッセージ」ですね。そういえばモヒカンになった日に「黒い短髪がかっこよかったのに・・」と悲しい顔で伝えたのはIメッセージになったかな? ボクシングは応援したいと思います。兄(長男)は、「学校に行かないとジムには行っちゃいけないと言った方がいいんじゃないか」と言いますが、今はできることを増やしていくことが大切だろうと思い、欠席した日でもジムに行くよう声をかけています。 高校は悩ましいです。成績がオール1に近い状態なので、まず入れるかどうかが問題です。 塾を続けているのは意識があるからだと思いますが、内申を上げるためには必須と言われた夏休みの宿題は一つも出せませんでした。頭でわかっていてもできない・・ということでしょうか。 ピアスやモヒカンにしても、内申のことを考えれば、そんなことをしている場合ではないのに。自分に不利になることをしてしまうのはなぜなんでしょう。 ・・とはいえ、あきらめず一緒に考えていこうと思います。
投稿日:2012-09-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る