不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1507
あじさいさん
新展開・・
昨日の月曜日(モヒカンになって最初の登校日)、いつものように朝食後横になってしまったので、きっと行けないだろうと思いながら出勤しました。 すると14:30頃携帯にサッカー部顧問の先生から電話がありました。 授業がすべて終了するころ息子がモヒカン&ピアスで登校したそうで、生活指導担当でもあるその先生が呼ばれたのだそうです。サッカー部顧問の先生と夏休み後初めて会ったことになります。先生はいわゆる熱い体育教師で(悪い意味ではなく)、かなり厳しい対応をされたはずです。先生によれば、最初は反発していた息子も、いろいろ話をするうちに話し始め、高校受験のことで悩み、行ける高校はないのではないかと思うとどうしてよいかわからず、やけになって自分でもわからない行動をしていたと涙を流しながら話したとのこと。学校には来たいと言うので、その状態では教室に入れることはできないから、別室授業になると伝えたら、みんなと一緒に勉強したいと言ったそうです。それで、事後報告になりますが、床屋に連れて行き坊主にしたところです、とのこと。 さらに部活にも出たいというので(サッカー部3年生は夏休みはお休みでしたが9月の試合でに引退)、このまま帰って部活に出します、という話でした。 先生は「もう大丈夫」というかんじで話していましたが、私はそう簡単にはいかないだろうな・・と思っていました。もちろん坊主になったのはよかったし、これがきっかけになればなによりですが、本当のところ息子はどう感じているんだろうと不安でした。 案の定、部活から帰った後いつもの仲間と遊びに出たようで、23:00過ぎまで帰ってきませんでした。帰ってきた息子はこれまでどおりで、またピアスをしていました。 私としては息子がどう感じているのか、知りたくてたまりませんでしたが、うまく聞き出すことができませんでした。 ただ、「行くぞ!ってむりやり(床屋に)連れてかれて」と言いながら、それがとても嫌だったようではありませんでした。「最初はすげーすごんできたから、しかとしてたんだけど、そのうち(先生が)落ち着いたから話した」と言うので「何を?」と聞くと「何って全部だよ」と言いました。 きっと先生に話したことは本心なんでしょう。でも、先生の思うほど単純に方向が変わるわけではないのだと思います。それだったらもっと早くどうにかなっているでしょうから。 今日は20:00から個別塾の日でしたが、休んでしまいました。久しぶりだったので朝から話題にしましたし、気になって夕方から何度も電話やメールをしましたが返事はなく、息子が家を出なければならない時間の30分前には着けるよう職場を早めに出て帰宅しましたが帰って来ず、連絡もとれないままです。 きっと、今とてもつらいのだと思います。どうしたらいいのかわからないままなのでしょう。 進路について、もっと現実的に話をすべきだと思うのですが、なかなかうまくその方向にもっていけません。 以前スクールカウンセラーさんに「不登校のお子さんは、推薦などで早めに決めてあげると、自分は高校に行けるんだと安心して、登校できるようになることが多いですよ」と言われました。それはもちろん早めに私立高校に決めるということです。できれば公立に行ってほしいという気持ちもありましたし、担任の先生も決めるのはまだ早いのではないか、とおっしゃったので、そのまま夏休みに入ったのですが、それがよかったのかどうか。 私立に通わせるのは経済的に厳しいですが、公立に入れないのであれば何とかするしかありません。 息子は休み中、今の仲間たちと一緒に公立高校の見学に行きましたが、自分が一番成績が悪いので、自分だけ入れないのではないか、とその後もらしていました。 その高校は3部制の通信高校なので、遅刻や欠席の可能性がある息子には向いていると思いますが、昨日改めて担任の先生と話をしたら、このままでは3部(夜間)も難しいだろうと言われました。 不登校や編入学の生徒を多く受け入れている通信制高校やサポート校に息子の興味が向くようにしたらよいでしょうか。まずは私一人でも、そういった学校を見に行くべきですね。 高校のことを考えると、息子を連れてどこかへ行ってしまいたくなります。 学校だけがすべてではありませんが、今のところそれ以外の道がみつかりません。
投稿日:2012-09-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る