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お悩みNO.15106
若者教育支援センターさん
くーまさんへ
「相手が本当に言いたいことを引き出す」技術(傾聴術) 人から相談を受けたときや悩みを打ち明けられた時、つい「気の利いたアドバイスを返さなければ」と考えがちです。 しかし、話し手はほとんどの場合、聴き手に対してアドバイスなど求めていません。 話し手が求めているのは、絶対にあなたのことを裏切らない、あなたのすべてを受容する、という安心感の中で、一つひとつ自分の想いを口にする時間なのです。 聴き手は話し手に寄り添い、話し手が玉ねぎの薄皮を一枚ずつ剥くように、本当に語りたいことに辿り着くルートを、一緒に歩むことが求められているのです。 そこで求められるのは「傾聴」する力です。 つい、自分のことばかり話したがって、相手の話を聴くことができなくなりますが。 しかし、相手の話を聞くこと。肯定も否定もせずに寄り添うことこそが、最高のコミュニケーションツールなのです。 是非とも「傾聴力」磨いていってほしいと思います。
投稿日:2017-10-05
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