不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15141
Tearさん
高校2年息子
お返事ありがとうございます。 色々なアドバイス大変、身にしみております。 【門限】 夜の帰宅時間は、補導される時間の23時と決めています。 23時過ぎに早く帰るようにメールが主ですが、返事があるまで何回もメールを送っています。 24時を過ぎたら今度は電話をするようにしています。 メールは既読スルー、電話は自分の携帯の電源を切っていることが多いです。こんなやり取りを毎日行っています。 息子は廻りの友達は親からメールや電話での帰えりなさいコールはなんてきていないし、俺には自由がないんだと言ってきます。 夜になれば色々な危険なことが増えるから早く帰ってきなと話すと、そんなこと今まで一度も無いから大丈夫なんだと反論されます。 補導も何回もあり、警察の方には名前を覚えられているような状態です。 【お金使い】 周りの友達はほとんどの子が働いています。。 友達は給料を自分で使えるので、遊びや洋服などに使っているようです。 息子もそんな友達と合せてお金を使っていると思われます。 お金の使い方についても無駄使いしないように毎日のように言っております。 また、気持ちが落ち着いているときはアルバイトをして、稼いだお金で何々が欲しいとか、お金は返すからとか言います。 学校の授業は午前中だけなので、午後からでも4~5時間程度働けるんじゃないのと言っっています。 でも実際はアルバイトもしませんし、探そうともしません。 学校も週1回行けばいいほうなのに、学校に行けと言うから働けないんだ、俺は学校に行かないで働きたかったんだと言ってきます。 そんなことはおかしいと話だねと言っています。息子もわかっているのでしょうが反抗している感じです。 なぜそんな考え方になってしまうのかが心配です。 【学校】 親としては高校を卒業して欲しいと思っています。しかし、息子は職人として働きたいと言ってきます。 友達はみんな結構稼いでいるみたいで、うらやましく思っている感じです。 目先のことしか考えていないというかので、結果的に遊ぶことに走ってしまっていることが心配です。 高卒だったら何かやりたいことが見つかれば、大学に行ったり専門学校に行ったりして専門的な勉強ができるんだと話はしていますが、全然耳を傾けてくれません。 日々悩みがたえません。 文章にまとまりがなくすみません。
投稿日:2017-10-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る