不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15337
まこやんさん
一進一退
いつもお世話になります。 今回は嬉しい報告です。 12/15に長男は通信高校の受験を受けました。願書も含めた書類審査と面接という内容でした。来週初めまでには合否の通知が届く予定です。今思うと長男なりに考え、自分で一歩ずつ歩んできた結果なんでしょうね。日々一緒に生活しているとその成長ぶりをなかなか気づくことはできませんでした。成長してても見た目は昨日とほとんど変わらなかったり、逆に昨日よりも後退してることもありました。しかし、振り返る視線をスタート地点まで当ててみると、思いもよらぬ高さまで実は到達していたことに今気づかされました。 合否の結果が判りましたら、改めて報告します。 次男は熱心にボクシング教室に参加しております。今日も参加する予定です。先日は私が初めて同行し、一生懸命に取り組む次男の姿を目の当たりにしました。 明日は三者面談のため、夕方登校する予定です。 さて、前回アドバイスいただきました「親の責任」を感じたエピソードを一つ。 私は昨日、子供たちが所属していた少年野球チームの保護者の方々との会食に参加しました。他の皆さんのお子さんは皆元気に学校に通っておられます。そのような会合に参加しても、話ができるんやろかとか、子供のことで嫌な話が出るんとちゃうかなとか不安を感じておりましたが、実際には取り越し苦労で、楽しい時間を過ごすことができました。子供が学校に行けてても、それぞれいろんな問題や悩み事を抱えられてるお話もいくつか伺いました。ただ、そんな中でも皆さん必死に子育てされていることが伝わってきました。そういえば長男がありえない額のスマホのゲームに課金をしたけど(返信65に記載しています)、そんな中でも自分ら夫婦も子供たちを必死に守ってこれたし、当の本人である長男は受験できるまで元気になってんなぁと振り返ることができました。「親の責任」を果たして、必死こいて子育てしているのはうちも一緒。そう思うと今まで感じていた引け目や劣等感が嘘のように引いていきました。トンネルと思っていたのも、実は黒色のシーツを自分で被っていただけかもしれません。 何より勇気を出してその会食に参加したのは紛れもない事実です。これは私にとって大きな自信になりました。 ほぼ1年前の2016/12/20から、こちらに投稿させていただいております。当時は不安感満載の内容でしたが、子供たちのおかげで私も少し成長したようです。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2017-12-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る