不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15527
ときわさん
新学年に向けて
再度 ご質問をさせて頂きます。 話しの聞き方や伝え方については、今までの学びにより頭では分かっているつもりでしたので、実際 実行にも移して来ました。そのお陰で親子関係も良好になって来たのだと思います。ただ自信を本人に持たせ登校できるようになるのは難しいですね。そこで何かきっかけをと考えてます。本人はやはり勉強に自信がないので個別指導の塾をと考えてます。塾で小学校からやり直し現学年までの復習が出来ると自信に繋がるのかな?とも思いますが、そもそもそうやって親が全てお膳立てしたような復帰の為のレールのようなものに乗せて上手くいくのかとも思ったりします。 ほっといて見守っていると、自然に子供は自ら動き出すとネットの記事でいくつか拝見しましたが、そのような親の下心ありきでは、なかなか難しいようです。親である私が気持ちの整理と言いますか、子供からの自立をして本当に良い意味でほっといた方がいいのか?物理的には美味しい食事を作ってあげたり、家事をきちんとこなし居心地の良い家庭環境にしつつ気持ちでは子供からの自立をするというのが不器用なのか私には出来てないと思ってます。
投稿日:2018-02-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る