不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1559
伊藤幸弘教育研究所さん
あす母さんへ
ご相談いただきありがとうございます。 何度でも甘えてください。 この場で少しでも気持ちが落ち着くのであれば我々にとっては嬉しいことです。 我々にとって最高の褒め言葉ですよ。 さて、楽なこと以外はなかなかやる気を起こさないとのこと。 これは今の子どもに限らず大人でもいます。 人間、楽な方がいいですから。 ゲームはなぜ楽しいのだと思いますか? 目が疲れるまで熱中できる何か理由があるのだと思います。 勉強にも楽しさを見出すような誘導をしてあげればいいと思いますよ。 何かを知り、それを活用する楽しさを導き出す。 目的がないから勉強がつまらないのです。 例えばそんなにゲームが好きなら将来、ゲームのプログラマーになるとか、ゲーム会社に勤めて営業になるとか。 世の中に出回る前に新作のゲームに触れることができますよね。 そのためには最低限の知識が必要です。 そもそもある程度の学力がなければゲーム会社にも採用されません。 勉強の目的をそこに見出し、今を頑張らせる方法はやる気を起こさせるひとつです。
投稿日:2012-09-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る