不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.156
伊藤幸弘教育研究所さん
みらいさんへ
みらいさん 書き込みありがとうございます。 まず万引きの件ですが… お店の方は丁寧に話しをしてくださったとのこと。 まずこのことには感謝しなければなりませんよね。 そして! 「息子さんにどのくらい伝わったか」 …は、ご家庭で再確認の作業が必要だと思います。 お店に方のお気持ちに報いるために! 「家族会議」です。 このタイミングが大事だと思います。 鉄は熱いうちに打て! …というように再確認を。。。 その際に親の気持ちや思いを伝えてもいいかもしれませんね。 「どのくらい伝わったかわかりません」 …というのであれば伝わったことを確認出来るまでやるべきです。 我が家のルール…を話し合ういいきっかけになるかもしれません。 学校の件もその時に話し合うのもいいかも知れません。 息子さんが将来どうなりたいか。 高校に行く気持ちはどの程度、真剣なのか。 そのためにはどうすればいいのか。 話し合う内容は満載ですがひとつ気をつけるのは 無理矢理に親の価値観を押し付けないこと。 親の価値観を伝えるのはいいのですが それを強引に押し付けると反発します。 そこを気をつけてください。
投稿日:2009-04-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る