不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1591
あじさいさん
あきらめないこと
すぐに結果を求めない、忘れないようにします。 話は、断片的ですができました。でも、なかなかそれが次の行動にはつながりません・・・結果を求めない、ですね。 以前はこちらが先を急いでしまい、話の終わりに本人の意思ではない約束をさせる形になり、結果守れない・・という悪循環になっていました。今は、そうならないように気をつけて話していますが、根気がいりますね。 無邪気な小学生を見かけると、息子もこんなだったのに、どうして今こうなってしまったんだろう・・と、暗い気持ちになります。 今夜息子がバッグを開けたひょうしにタバコが見えました。うすうす気づいてはいましたが本人が否定していたので突き詰めていませんでしたが、こうなってははっきり言うしかありません。いけないものはいけない、こちらに渡しなさいと言うと、「イヤだ、無理」。ここは引き下がってはいけないんだと自分に言い聞かせ、静かにですがしつこく言い続けました。結果、タバコをこちらに渡しました。 実は以前、新品のタバコを見つけた時、自分は吸わないと言うので、買い取ってやると言って取り上げ、お金を払ってやりました。 それがあったので、今回も定価を払ってくれと言いました。6本しか残っていないものに定価は払えない、と6本分のお金を出すと、もういいよ!と機嫌を悪くしました。 本当はお金など払ってやる必要はないのですが、最初にしてやったことのせいで、ややこしくなってしまったかもしれません。 ただ、機嫌を悪くしている息子には、「タバコを吸っちゃいけない、という単純な話だよ」と伝えました。 これで終わるかどうか・・きっと繰り返す気がします。 「みんなで吸うと楽しいの?」と聞くと楽しいと答え、吸うのは「おいしいから」だと言います。もちろん、そう言うことがかっこいいと思っているんでしょうが。 「めんどくさい」と言われながらも、いけないことはいけないと言い続けることですね。 すぐに結果が出なくても、あきらめない。あきらめれば楽ですが、あきらめない。
投稿日:2012-09-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る