不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15979
若者教育支援センターさん
ひろさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高2のお子さんの不登校に関するお悩みですね。 本人が復学したいと願ているのであれば、親としてはそれに向けて支援したいですよね。 そもそも、今の状況の原因は、「部活にも戻り始めた時に友達から些細な悪ふざけを受けそこから部活へ行けなくなった」とのことですので、その原因を解決しない限り無理やりに復学させても、同じことの繰り返しかもしれません。 そのためにはまず、学校側にも理解をしてもらい、問題の解決に向けて協力をしてもらう必要があります。 学校で起こったことですから、学校が協力するのは当然です。 心療内科を勧めてもらったのは良いと思いますが、それと並行して自分たち(先生方)も本人が登校できるようにしていく必要があります。 もしかしたら、悪ふざけをした生徒も事の重大さに気づいていないのかもしれませんし。 そして、親としては今はお子さんと頻繁にコミュニケーションを図り、本人に安心を与えてください。 そのためには少しだけコミュニケーションの工夫が必要です。 この掲示板に書き込みをいただくほとんどの方に最初にお伝えしているコミュニケーション方法を以下にご紹介します。 参考にしてください。
投稿日:2018-04-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る