不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1632
Kaiママさん
進学について・・・
進学についての「焦り」を捨てることにしました。中学校を卒業するからその次はそのまま高校へ・・・。 当たり前のように考えていたけれど、その先につながる道は他にもあるのですよね。遠回りしてもいい。 なぜ、進学校へ行きたいと思ったのか。それはそこそこ有名な大学を卒業した兄たちの影響であり、できれば自分もそういう道に沿っていくつもりだったのに、今の自分はその道から外れてしまっている。でも、進学高校に入って頑張ればまた、道が繋がって行くだろうという希望を持ったからだと思います。 だけど実際は、1年半以上学校の授業を受けていないので、気持ちはあっても集中力が続かない。結果、勉強からは背を向けてしまう。ならば、出来る程度の所から頑張ればいいじゃない・・今の調子だと万が一進学校へ受かったとしても、きっとついていけなくなって辛くなるだろうと思います。自分のペースで頑張れる単位制の高校を受験して、もしそこに受かることが出来たらリセットして頑張れるかも・・と思ったりしているのですが。 幸いにも、担任の先生はとても協力的で、色々と相談に乗ってくれます。「勉強のこととか進学のこととか、嫌なことや厳しいことを言ったりするのは私が引き受けます。」と役割分担をすることにしました。先生も色々と言葉を選んでくれて、その時はうなずきやる気になっても、実際には出来なくて落ち込んだりしていますが、それも必要な試練だと思っています。 だけど、落ち込んで塞ぎ込んで布団から出れなくなるほど葛藤している様子をみると辛いですけど、そんな時は「幼児期」の子に接するような気持ちで声をかけるように心がけています。
投稿日:2012-09-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る