不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16386
ピースさん
不登校
こんなにたくさんの助言やご意見を頂けるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。誰にも相談する人がいなくて途方に暮れていました。どれだけ励まされ力になったことか。本当にありがとうございます。 子どもが不登校になりやすい親の特徴に過干渉とあり目にとまりました。主人が溺愛のあまり小さい頃から何でもあれこれ口を出していました。例えばですが食事中でも〇〇お茶がいるやろ?すぐに先走りこんな感じです。子どもはいると言っていないのに主人は私に、お母さん〇〇がお茶いるから持って来て。と言います。そんな事自分で飲みたければ飲むでしょ?と私が言ってもいいから持って来て。と…。何でも買い与えたりもあります。あとはなりたい職業を言ってもその仕事は給料が安いからダメだとか…医者や弁護士になりなさいと言ってみたり…何でも口を挟みます。 話は変わりますが昨日は学校に朝から行く事が出来ました。でも帰ってくるなり学校は嫌いや。と言ってきました。私は良く頑張って行けたねと言いました。うん、でも嫌いや。通信の高校にしたいと言って来ました。携帯で色々調べているようです。あの子なりに今のままでは良くない事は分かっているようです。勉強をしたくない訳ではないようなのでどうしても今の高校が無理ならそれも選択ありなのかなぁと私も思っていました。父親が帰って話しをしようと思っていましたが久しぶりの登校に疲れたようで早くに寝てしまったため今日の朝に家族会議をしました。主人に通信もありかな?って思っていると伝えると何でも逃げたら逃げる癖がつくんや。友達とも街で会ってもコソコソ隠れて歩くような事はするな。みんなと同じように今の友達と卒業して欲しいと。私も主人の考え方に共感するところもあったのでやっぱりちゃんと今の学校に行きなさいと言ってしまいました。これがあの子にしてみればお母さんは自分の味方じゃあないと思ったのか自分の部屋に行ってしまいました。そして私にはもう話したくないと泣いて言われました。 子どもの気持ちを解ろうとしていたのに自分の意見を押し付けてしまった事に後悔しました。 今は寝ています。起きてきたらお母さん〇〇の気持ちより自分考え方を〇〇に押してけて悪かったと思う。ごめんねと謝ろうと思っています。自分が精神的に疲れたから早く解決したいと思っていました。子どもが私以上に苦しんでいるのに私は向き合えていなかったと母親としてつくづくダメな親だなぁと思いました。 文章をうまくまとめ切れずに申し訳ありません。
投稿日:2018-06-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る