不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16727
はははさん
息子の話を聴きました
コメントいただき,ありがとうございます。 息子に,なぜ学校に行きたくないのか,何が嫌なのか,聞いてみました。答えとしては, ・学校そのもの ・自由に過ごせない ・休み時間も少なく,遊べる時間がなくて勉強ばかりさせられる ・勉強がつまらない。文字を書いたり読んだりが面倒 ・学校の匂いも嫌い という感じでした。担任の先生からは,これといった理由がないこと,本人も理由がよくわからないことも多いと言われましたが,息子が挙げた理由を聞いても,学校は基本的に勉強するために行くところだし・・・と思うのでこれらの理由にどう対処したらよいのか,わかりません。 1学期にあった個人面談や授業参観等で見たり聞いたりした限り,友達関係のトラブルはなさそうですし(人懐こい性格で,すぐに友達ができるタイプです),1年生なので勉強が難しいということもないと思います。 もともと,好きなことに没頭する感じで,レゴブロックで一人黙々と何かを作ることを家ではよくやっています。ブロックで遊び始めると食事の時間になっても構わず遊び続けています(もともと食への興味が薄い子です)ので,決められた予定を時間で区切ってこなしていく学校生活のスタイルは,息子にとっては苦痛だろうと思います。 (長文なので分けます)
投稿日:2018-09-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る