不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16738
はははさん
子供たちへの対応の難しさ(大人の対応がバラバラ)
再びコメント等いただき,ありがとうございます。 最初にこちらの掲示板に書き込んでから1週間程経ちました。その後の経過を書かせていただきます。 結論として,元通りの再登校はできておりません。この1週間は私の仕事の繁忙期と重なってしまい,私からは十分な対応をすることができず,二度母子登校したのみで,それ以外は家で過ごし,祖母に見てもらって過ごしました。 本人には学校でなぜ勉強する必要があるのか(まだ小1なので,学校での勉強内容(読み書き,計算の基礎)が社会生活に直結します)を説明し,学校に行かない場合は家で勉強するように伝えました(勉強内容は双子の兄の進捗状況に合わせて指示しました)。勉強以外は放課後の時間になるまで家の手伝い等をして過ごし,自由に遊んだりおやつを食べたりすることは禁じました。 本人は納得し,それでも学校に行くより家で過ごすことを選択して大方こちらの指示通り過ごしていたようです。ただし,祖母が見てくれていたので当然勉強はつきっきりで指導し,昼食は本人の希望通りのメニューを用意してやり,スーパーへの買い物にも連れて行っていました。制約はあるものの,その中では至れり尽くせりの状態に近いでしょう。それでも,お願いする立場なので意見することは難しく,言っても「そうは言われてもかわいそうで,心配で」との反応で聞く耳を持ってくれません。
投稿日:2018-09-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る