不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16740
はははさん
子供たちへの対応の難しさ(大人の対応がバラバラ)つづき
(かなり長文になってしまいました。最後です。) 長々書いてしまいましたが,以前から「厳しい姑とそれに準ずる父親(夫)VS甘やかす母親(私)&子供たち」のような構図が出来上がっており,やはりこれが我が家の問題の根底にあると感じるようになりました。 相談先の一つの担当者から,「まずは大人が一枚岩になることが大切」と言われましたが,程遠い現状です。 私自身の子供たちへの対応ですが,基本的に,あまり注意はしないようにしているものの,口うるさいと思っています。命にかかわることや,健康にかかわること(視力,聴力,栄養,歯科),他の人に迷惑がかかることに注意をしますが,これだけでも毎日かなり注意している気がします。 それ以外の,身支度や食事についてはあまり言いません。というか,私が言うより先に全て姑が言ってしまうので,私はほとんど言う事はありません。 家事(特に食事の支度)は姑がしてくれるので,その間私は子供たちと遊んだり宿題を見たりお風呂に入れたり,という感じで一緒に過ごしています。夜は子供たちにせがまれるので「くすぐり仮面」になってしばらく遊んだり,本を読み聞かせたり,希望に応えるようにしていますが,三人いるので一人では対応が追い付かない状況です。 「お父さんにやってもらって」とも言いますが,子供ですからできればお母さんにやってもらいたい,特に夜寝る頃になると三人とも「全部お母さんじゃないと嫌」という感じです。 このように大人から子供たちへの対応が異なる場合,どうやってすり合わせていけば良いのでしょうか。何度も話し合いを重ねるしかないのでしょうか。何かアドバイス等いただけますと助かります。 何か
投稿日:2018-09-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る