不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17172
ただのオジサンさん
真面目ななぎささんへ
あなたの文章から本当に真面目で正直な性格が見てとれます。こんな投稿をすること自体、なんとか現状を変えたいのですよね。でも「なりたい自分」と「あるがままの自分」の二つを持つと「自己矛盾」を起して苦しいだけです。何の解決にもなりません。 まずは現状分析ですが、まじめで努力家のお母さんがいろんな意味でピンチです。誰が助けられますか? 3人姉妹だけですよね。今はお母さんに寄り添って、理解し、協力することしかないです。それには①自己認識 ②家族との対話 の中で解決して行きましょう。あなた個人の問題は「自己認識」が効果的です。自分の過去を振り返り「どんな環境で育ったのか」「どんな人からの影響を受けたのか」「それが今の自分にどのように影響しているか」・・・ひとつづつ思いだしながら、決して非難せず、肯定もせずに拾いだしてください。「なりたい自分」「だめな部分」など考えずに、ただただ、今までの自分を見つめてください。すると自然と気づきが生まれます。あくまでも、いろんな過去の自分に気づくこと。それを繰りかえすことで、ほとんどの自分に対しての問題が自然と消えます。時間の観念を持ち込まないでください。明日から来年からは「こうしよう」といのは一種の自己欺瞞です。時間を持ち込むことで「先延ばしにしよう」としているだけです。 次に家族との対話です。相手のことを否定せずに相手の目線で話を聴くこと。じっくりと話ましょう。相手の立場になれば怒ることもないはずです。人間にはいろいろな考え方の「フィルター」を持っています。例えば宗教、教育、その他の観念や悩み事など、生きてきた中で様々なフィルターを身につけて、それを通して人の話を聴き、自分の意見を話します。それが家族間でも双方のフィルターがあるので、身近な者同士でも本心の意志疎通は困難なのです。それをお互いが「自己認識」によって自分のフィルターに気づいていけば、最高の関係作りができます。人との関係は鏡です。相手の反応で自分が話たことに気づくことができます。人生はどうしても頑張らないといけない場面がいくつかあると思いますが、私の経験ではその時は若い本人には気づかないことが多いと思います。今が「なぎささん家族」の「踏ん張り時」だと思います。どうか「死ぬ」なんて言わないでください。あなたがこの世に生まれてきた意味を見つけてください。自力で考え抜いてください。それが今後のあなたの幸せに繋がっていますよ。
投稿日:2019-03-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る