不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17205
ただのオジサンさん
はるさんへ
娘さんとお母さんの気持は理解できます。私も息子が中学1年で不登校になったので、同じ経験をしてきました。でも、「数年・・・」は長かったですよね。娘さんも「死にたい」という気持は当然でしょう。私の息子とは常に話しをしていたので、即決で学校を休ませ、その後、担任の対応に問題があったので、一様卒業はしましたが、学校は通っていません。家で自分の好きなことを見つけさせては、いろいろとチャレンジさせました。絵画、ギター、造形などなど…今は、元気で家庭の手伝いもする自慢の息子です。私は常々「学校の勉強はしなくて良い・・・社会では役に立たない」と言ってきましたので、そのせいでもありますが・・・。勉強が嫌いなら、別の物を見つければ良いし、学校が嫌なら別のフィールドを探せば良いだけです。世間体と子供の将来が先に来て、子供の苦しみを見逃しがちですよね。子供の将来を考える前に子供の今です。 息子には勉強は出来なくても、将来は人の役に立つ人間になることを勧めています。まず、休学して、娘さんの心を癒し、元気を取り戻すことです。元気になったら、親子で世界を見渡してください。自分と同世代の子供が貧困で学校に行けなかったり、人身売買にあったり、戦争に駆り出されている子らもいます。世界の現状を見て、これからの進む方向を考えるのも一つかと思います。
投稿日:2019-03-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る