不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17208
ただのオジサンさん
そらさんへ
そらさん、初めまして。そらさんからの限られた情報の中で、さまざまな環境や立場など分からない面が多いので、失礼があれば謝ります。 とにかく現状の苦しさは痛いほど理解できます。働くこともままならない中で子供たちや家計のことも・・・不安はさぞ大きなものと思います。 ①診療内科のこと ②人生のこと  ①診療内科に頼る気持は理解できます。私ではないのですが、家族と良く通いました。薬も処方されましたが、何も効果がありません。書籍で調べると、その手の薬は良くないと聞きます。副作用のほうが勝るようです。自分で解決する方法を見つけましょう。 ②その為には、自分の歩いてきた人生を一度振り返りましょう。子供の時から現在まで、自分の成長に良くも悪くも影響を与えた人や物や環境など、どういう教えがあり、どんな出来事が今の自分の性格を形作ったのか。今の自分の考え方の癖(傾向)があると思いますが、それはあなた固有の環境から来たものです。これが「フィルタリング」となって、人と話す時や話を聴く時、考える時など全ての精神活動に影響しています。この癖を知ることで、いろいろな問題は勝手に消えていくのです。フィルターが無くなれば自然と物事を真っ直ぐ、素直に見ることができます。そうすると悩むことや選択することも無くなるでしょう。その状態が本来の正しい生き方です。悩むことや選択する状態が間違いです。おのずと正しい道は見えます。一つしかないからです。  ◎それともう一つ、人間は小さな円の中で生きています。自分の関係者を思い浮べてください。家族、職場の人間、ご近所さまなど・・・。この中でもがき苦しむのが人間です。もっと視野を広くではなく、正常な視野に戻しましょう。世界全体が人間のフィールドです。世界の中で今、自分の立場はどうか、環境はどうか、もし、優位にあれば劣悪な環境の人はどんな生活をして、日々どんな苦しみを抱えているのか。また、日本はそれに対してどんな影響があり、自分には何が出来るのか。これが正常な視野だと思います。何故かと言うと、世界の現状は他人ごとではないからです。日本に住み他国の災難は関係ないと思っている人々の考えが全て現実に影響しているのです。ひとりひとりの考えが現実となっているのが「世界」です。自分の考えが変わると世界も変っていきます。自分の「小さな円」の中の苦しみは「小さな円」に囚われている限り解決できません。 ◎人間は自分で壁を作ります。壁が他人からの攻撃を防げるからです。 「壁」とは家族、住まい、その他財産(お金、土地、宝石)などを積み重ねて苦しみや悩みから自分を守ろうとします。ところが、この壁を積み重ねる行為そのものが「恐怖」に繋がるのです。家族や持家、車やお金、名誉や地位などを得るたびに「それらを失うことの恐怖」が積み重なることを理解していません。恋人が出来たらうれしいですよね、でもその瞬間から別れた時の悲しみや恐怖が芽生えるのです。また、この壁は自分の心の中の空洞を埋める錯覚も含んでいます。こんなものが必要でしょうか、それより自分の心を満たし、自分の足でしっかりと立つことが一番重要です。どうぞ、自分自身のために頑張って違う世界の窓を開いてください。
投稿日:2019-03-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る