不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17296
ショーシンさん
高校進学しました
大変ご無沙汰しております。どなたにも読んで頂けないかもしれませんが、近況報告させていただきます。 まず、中3の夏頃から急に高校に進学することを口に出し始めました。学校には全く行くことはなかったものの、家庭教師を週一で頼み、中1程度の復習を3月までやり、今週月曜日に通学制の通信高校に入学しました。 結局、中学には2年近く通わなかったことになります。我々両親は学校に行きたくなければそれも仕方ない、受け入れよう、と覚悟を決めて、それ以来、娘には登校への働きかけはやめました。娘はそのような親の気持ちを察したのか、家が居心地の良い場所になったようで、家出も無くなり、タバコも恐らくほとんど吸わなくなったと思います。我々にも色々な話をするようになりましたし、特に、家内はその話を本当によく聴いてくれるようになりました。 中学を卒業したら多分アルバイトでもするのかな、、、と思っていたのですが、やはりもう一度学生生活をやり直したかったのか、高校を受験すると言われた時は驚きました。でも過度な期待はせず、頑張れというような声がけもしなかったように思います。偶然にも家庭教師の先生(女子大生)とも関係が上手く築けたので、進学する気持ちも高まったのかも知れません。 今日で登校3日目です。すでに友達ともちょっと色々あるようです。いつまで高校生活が送れるのかは分からないですし、退学することになっても受け入れようと思います。このような気の持ちようになってからは、本当に親子ともに緊張感が無くなったので、良い関係になれたと思っています。 化粧も厚いし、髪の毛も金色ですが、この掲示板に投稿させて頂いた当時からは随分と色々なことが改善されたました。 親の言う通りにはならないのだから子供を認めて、親はただ見守る事、家を居心地の良い場所にするにはどうしたら良いかを考える事、で、時間は掛かりましたが今は心穏やかな毎日です。ここに書き込んでいらっしゃる多くの方々もお悩みは深いと思いますが、時間が解決する部分もあると思いますので、どうぞ悲観なさらずにと願うばかりです。 それにしてもこの掲示板には本当に救われました。色々と書かせていただき、それを受け止めて下さり、心から感謝申し上げます。 できればもう書き込まなくても良いような生活を続けていきたいですが、また悲しい気持ちになった時には書き込ませて頂きます。ありがとうございました!
投稿日:2019-04-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る