不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17345
さらさん
夫源病?
 いつもお世話になりありがとうございます。 GW開け 寒暖の差が激しいですが 先生お元気ですか?  先生からの返信を力とし 日々仕事に明け暮れる毎日で、GWも仕事をしていました。夫が家にいるのは 落ち着かず 調子が悪くなる感じです。 夫は人が嫌がる自治会の会長を引き受け そこに生活のはりを作っているように思えます。  夫は①定年のない仕事につきたい②ソフトウエア関係の仕事③トエックの高得点を活かした仕事 などと言っています。 私は資格取得する仕事なら 医師や社労士・税理士等でも 勉強する間は支えますと申していますが 今はトエックの勉強ばかりしています。 書斎にいる時間が前からですが 長く スキルアップにがんばっています。 私の職場では私は2歳児クラス担任になり 社会経験ありの2名の新人と組んで仕事をしています。 ひとりの25歳の新人は 宇宙人と思うほどの人で 仕事中にやんちゃな子どもさんを追いかけて泣く始末です・・ 仕事中に泣くことが2回もあり びっくり仰天しています。 メモを書いて がんばっておられますが なんでもすぐに聞いて 3回も同じことを言っても 心に落ちなく 身につかない・・・ そこでディーリープログラムを書いてもらって一日の流れを知ってもらおうとしました。すると それは どこで書けばいいのですか?時間内にするのですか?時間外にするのですか?とおっしゃいます。 最初は 私が保育の本を3冊 自腹で買って 部屋に置いておくので自由に見て下さいね と申し上げますと 「母が保育士で家にあります」が彼女の即答で唖然としました。 新人さんと一緒に自分もスキルアップしたいのですが 彼女といると すごくイライラして ゆっくりしかできないとは言え しんどいです。 時間の目安を決めて 何分までに ここの掃除をしてくださいと指導するようにしています。すぐに泣くので困っています。 子どもにも怪我をさせたことが2回・・・それも深く受け止めていないようです。 自分が実習生の時にも 大変 よくしてもらったし 人材育成は大事な仕事と思っています。 今の新人をみると 自分が新人の時とは大違いで 戸惑い 胃痛がするほどです。 人材育成について どんなことを気をつけてしていけばいいのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。
投稿日:2019-05-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る