不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1745
ワンピースさん
三人の息子
早速の返信ありがとうございます。 伊藤先生に頑張っているとおっしゃって頂いたことすごく嬉しかったです。 子供達の態度から、本当に自信をなくしてしまっている状態で・・・ ただ、私自身が変わらなければと真剣に思っているので、なんとか子供達が心を開いてくれるように頑張りたいと思います。 今まで子供たちとのコミュニケーションがとれていなかったなとすごく感じています。 忙しいからダメなどなど、子供たちの言うことを後回しにしてきたら、今に至るんだろうなと感じています。 もともと話をするのが苦手なため、子供との会話も少なく・・・ まずは聞き方から実践していきたいと思います。 長男ですが、昨日は遅刻しても学校行ったのですが、今日は休みました。 理由は面白くないから、五教科が嫌い、先生も友達も・・と休むときは必ず言います。 最近は家で物づくりに凝っていて、それを活かせる高校に行きたいと考えているようです。(今までは高校には行かないと言っていました。) だから、その為には学校は行かないと志望校に入りにくいし、嫌いな五教科もある程度勉強しないと高校を受けるために必要だよ。と伝えるのですが。。 なかなかその辺りがわからないようです。 どのように伝えたら、わかってくれるのでしょうか・・・ やはり、私の伝え方に問題があるのでしょうか・・・ 三男の方も少し落ち着いていたのですが、ちょっとでも自分の思い通りにならないことがあると、睨みつけ、ドンドンと床を叩いたりします。 それが、夜中だったりするので、既に寝ている祖母がうるさくて寝れないと言うため、三男にドンドンしたら、おばあちゃんが寝れないからダメ、というのですが・・・ 聞いてもらえずエスカレートしていきます。 そして、お前なんか嫌いと言いはじめ、私が何か言うと馬鹿にしたように私が言ったことを笑いながら繰り返します。 そうすると私もだんだん余裕がなくなり・・・荒い口調になってしまいます。 ダメだと思いながらも・・・ 子供がこのような態度になったとき、 どうしたら、エスカレートしないで、聞いてもらえるのでしょうか。 やはり伝え方、言い方に問題があるのでしょうか。
投稿日:2012-11-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る