不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17670
こかさん
kagariさんへ
※私は息子さん、もしくは娘さんと同じ高校1年生です。 子供の意見だと思って読んでください… 私の姉もそんな時期があったので参考になれば… ①私の意見ですが、「沢山勉強して受験をやっと乗り越えた、我慢してきた事をやりたい発散したい」けれど「自粛、勉強沢山して頑張ったのにまた家で勉強」で、ストレスを発散できていない事が大きな原因だと思います。 お子さんが何かスポーツをしていたのなら、それをやるようすすめるのはどうでしょうか。私はテニスをしていたのでたまにやるのですが、スポーツはかなりストレス発散になりますよ。直接の会話は難しいでしょうから、置き手紙とか… ②受験前から家族との会話が少なかった事も大きな原因だと思います。中3でもやはり子供、色々な事を家族に話したい、自慢したい年頃です。ですが、受験を迎える前から会話で発散する事ができないのは、本人も気づけないストレスが溜まっていたのだと思います。 しかし急に沢山話しかけられても、「今更なんだよ」となるのでちょっとずつ会話を増やせるようにするのがいいと思います。 すみません、あなた様の仕事が忙しい事は充分承知しています。しかしこれも原因だと思ったので…どうしようもない事なのに本当にすみません… 改善策として、私の母が姉にしていた事を伝えます。 ①置き手紙を沢山する。 それぞれの自室にこもりっぱなし、リビングは食事以外誰もいない状態だと思うので、リビングに置き手紙をするのがいいと思います。 「〇〇(お子さんが好きな食べ物)があるから食べていいよ」「明日買い物に行くから何か欲しいものがあったら言ってね」 初めはこんな感じで、勉強については触れないようにした方がいいと思います。 1週間ちょっとくらい続けたら「勉強頑張ってね」など、勉強に関わる事を入れてみたり… ②手作りお菓子(クッキーなど)を作ってご機嫌とり。 甘い物は癒されるので、ピリピリした受験シーズン中にお母さんがよくしてました。「クッキー作ったからいっぱい食べてね」と声をかけると無視はされてましたが、何だかんだ機嫌は良さげでした。 反抗期なんて単なる子供の意地っ張りだと思うんです。なのでこっちが優しくしていれば、罪悪感で子供から話しかけてくるようになると思いますよ。 子供は良くも悪くも単純です。何気ないことでもすぐ怒ります。けど、何だかんだ親は大切に思ってるものです。時間はかかると思いますが、めげずに頑張ってください! 長々と、上からな文章すみません… あなた様とお子さんの関係が良くなりますように。
投稿日:2020-05-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る