不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1773
あす母さん
子供の変化について
以前よりほんの少し良い関係になっていると感じてはいるのですが。。。 昨日夜、来週の水曜日に集団下校があるから学校行きたくないと言ったので、理由を聞くと…「集団登校していないから、他学年(高学年)に会ったら絶対なんか言われるから」と話してくれました。 私は「先生に話して集団下校はせず下校時間をずらしてもらうよう話してみようか?」と息子に話すと、「うん」とホッとしたようにうなずきました。 今朝も再度「それでいい?」と聞くと「お願いな」と息子は答えました。 息子と約束したので、今日夕方担任の先生に相談をしました。 その結果、みんなが下校をした後に居残りがあるからという理由で集団下校の後から帰るように考えて頂きました。 その事を息子に話すと…すぐにふてくされてしまい「そんなん絶対無理や!」「学校休むし!」と言ってこちらが冷静に話しようものなら、無視して口を閉ざしてしまいました。 何故私の言う事以外でも先生の言う事も信じようとしないのでしょうか? 集団下校しなくて良ければ学校行くと今朝は言っていたのですが・・・遅刻して学校行くから早めに帰るより後から帰った方が後で友達と遊びやすいかなと私が勝手に考えて決めたことで、息子には説明したのですが、「別に遊ばんでもいいもん」と言われてしまいました。 今もう寝ているので、明日再度息子に、水曜は後で帰るより早退するなら学校いくかを聞いてみようと思います。 やはり自己肯定感がまだまだ低いということなのでしょうか? 以前不登校時に学校の教頭先生からも今は恐らく自分に自信がないから、嫌なことを言われても跳ね返せないんじゃないかと言われました。 息子に対する接し方をかえたり、話し方を変えたりやっていますが、まだまだ努力が足りないんでしょうね。。。
投稿日:2012-12-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る