不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17894
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
やみさんへ
学校に行かないといけないというお気持ちと、何らかの理由で行きたくない気持ちの中で、葛藤しているのだと思います。 まず、よく「見守りましょう」という言葉を聞きますが、見守ると放っておくは違います。 指示する訳ではないが、あなたのことは大事に思っている、そして何かがあった時には全力でサポートする、というメッセージを言葉や態度、行動で送り続けることです。 頭ごなしに叱って学校に行けばいいのですが、そうはいかないことがほとんどです。 ご本人が冷静な時に、学校に行きたくない理由について尋ねてみてはいかがでしょうか。 話してくれない場合は、話したくなったら話してくれたら嬉しいということをお伝えすればいいと思います。 出席日数がありますから、親としては焦ってしまいますね。 しかし、前述のように無理に学校に行かせようとしてもうまくはいきません。 まずは、ご本人が困っていることを話せるような関係作りを始める必要があるのだと思います。
投稿日:2020-08-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る