不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18136
はおさん
若者教育支援センターさん、響ちゃんのママさん
返信ありがとうございます。 アドバイスや温かい言葉、とても嬉しく思います。 夫には私の状況や状態を以前から相談しており、ありがたい事に理解してもらえています。 結婚してからもパートから帰ってくると燃え尽きたように動けなくなる時期があり、夫から「何かあるなら話して」と促され仕事の悩みを話していくうちに、もしかしたら育った環境に問題があるのではと夫婦で思うようになりました。 そうした意味でも夫のことはとても信頼していますし、夫に話してみても「そんなこと(怠け者なんて)思ったことない」と言ってくれるのですが、どうしても夫や夫以外でも常に誰かから責められている気分になります。 自分の中にある不出来な部分や失敗を自分で必要以上に責めてしまいます。 別の捉え方はないか、立ち止まって客観的に捉える。 情けない話ですがこの捉え方で大丈夫なのか、間違ってはいないか、と考えてしまいどうしても自分の考えに自信が持てません。 親の考えと自分の考えがごちゃごちゃになり、どれが自分の考えなのかがわからなくなります。 親が嫌いという思いと、でも私にも非があったという思いの間を行ったり来たりで苦しいです。 罪悪感が邪魔をして親を憎みきれません。 響ちゃんのママさんの仰る通り、両親に愛されたかったという思いが私の中にはたくさんあるのだと思います。 自分がして欲しかった子育て、家庭を作っていけばいいというお言葉、とても励みになりました。 まだ子供はいませんが、私ももし自分に子供ができたら自分と同じ思いは絶対にさせたくないので、そのためにもまずは自分自身を大切にしてあげたいです。
投稿日:2020-11-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る