不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18639
でんこちゃんさん
気になりました
落ち込んでますさん 息子さんは学校は行ってないのかな?社会との接点はパソコンの中で現実の友達と話したり遊びに行ったりすることはないのでしょうか? 思春期は理想の自分と現実の自分との隔たりに苦しんだり迷ったり悩んだりする時期です。 息子さんはきっと親が考えてる以上に色んなことを考えてるんだと思います。 現実をみて「こんなはずじゃなかった」と苦しんで物に当たってしまったりしてるんじゃないかな…。 思いどおりにならないことを認めてそれからどうすればいいかと考えて行動できるのは色々な経験を経て大人になってからではないかと思います。 息子さんの忍耐が足りないからではないように思います。経験が足りないからどうすればいいか分からない、でも回りは出来てるのにどうして僕は出来ないんだろう?と、もがいているように見えます。 わがままでそんな行動をしていると思い込んでは危険じゃないかな…と思いました。 親がどうにかしなくてはこの子はこのままにしてはいけないと焦る気持ちは私も痛いほど分かります。 でも私の接し方のせいでこの子がこんなってしまったと責任を感じる必要もありません。 まずは子どもが今苦しんでるんだなと理解して、話を聞いてあげる…そしてそれがたとえ甘えてることだったとしても常識から外れてることだとしても聞いてあげる。そうだったのか、あなたは そう考えてるんだと寄り添って共感してあげる。 それが今お母さんのやるべきことなんじゃないかと思います。
投稿日:2021-04-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る