不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18648
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
落ち込んでいますさんへ
家に帰ったらまたものを壊しているのではと考えると、気が気ではないですよね。 ずっとお一人で問題を抱えてきて、お母様も頑張ってきましたね。 アルバイトを始めたとのこと、大きな一歩ですね。 辞めたらどうしようなど先々の心配もあるとは思います。 しかし、本人の悩みを無理に聞き出そうとするのは逆効果です。 「もし困ったことがあったら話を聞くからね」と、何かがあったら力になるよとい待ちのスタンスでいらっしゃった方がいいかと思います。 そして本人が何かあったら相談がしやすいように、普段から雑談ベースでもいいので会話を増やすよう意識してみて下さい。 そして、自分の気持ちや意見を話してくれた時は、否定せずに一旦受け止めてください。 ただ、間違ったことを言っていたら直さなければと思うのは当たり前のことだし、心に余裕がないとそもそも話もじっと聞いてられないですよね。 お母様が心に余裕も持つためにも、ご自身が相談出来る場というのは大切だと思います。 発達障害の専門家にご相談されているとのことですが、例えば引きこもりの親の会などもよいかと思います。 現在息子さんはアルバイトをされていて引きこもりではありませんが、親の会には家庭内暴力でお困りの方も多くいらっしゃいますから、同じような悩みを持つ親御さんのお話を聞いたりすることで何かヒントが得られたり、また話をするというだけでも少し気持ちが楽になることもあると思います。 親も人間ですから思うように対応が出来ないのは当たり前です。 ですから、息子さんへの対応も大切ですが、ご自分の気持ちのケアも忘れないでくださいね。
投稿日:2021-04-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る