不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18751
でんこちゃんさん
まだ5歳
5歳なんですよね? それも男の子ですよね? 男の子は女の子に比べて幼いですし、まだ「○○したから自分がいけなかった」とか自分の行動を振り返ったりすることはまだ難しいと思います。 平気で嘘をつくとは違うと思いますよ。 手を繋ぎたがるのは仲良くなりたいと思う気持ちがまだ上手く言葉で言えずに行動が先に出てしまうだけで、まだ相手とのコミュニケーションが上手く取れないだけなのでは? いきなり手を繋ぐことをしたら 「○○ちゃんと仲良くなりたい?」とか「○○ちゃんのこと好きなの?」等と聞いてみて「うん」といったら「じゃあお口で仲良くなろうって言ってみよう」等と言葉でお母さんが伝えてみてください。 言葉の語彙もまだ未熟で、でも仲良くなりたい気持ちが手を繋ぐ行動で表そうとしているのかな?と感じました。 一緒に絵本を読んだり、お母さんが膝に乗せて読み聞かせたりすることもいいかな?と思います。 そこから少しずつ言葉を知っていくしどうしたら友達と仲良くなれるか?を知っていけると思います。 5歳くらいでその上男の子はそんな行動沢山して、友達との関わりかたを学んでいる途中です。 大丈夫ですよ。 お母さんも一生懸命子育てしてるからこそ辛かったり心配したり、こどもの行動で疲弊したりするんですよね。 本当にお疲れ様です。 一人になる時間が少し取れるといいですね。 五歳だと年中さん?年長さん? まだまだ可愛い年頃ですよ。(…と言っても育児最中はそんな風には思えないですね…) 悩みはきっと尽きないけれどお母さんも息抜きを上手くしながら子育てしていきましょう。 またここにきて愚痴や悩みを話して下さいね。
投稿日:2021-06-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る