不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1876
あんぱんままさん
ありがとうございます。
早速のお返事ありがとうございました。 剣道は昨年1年は辞めさせず様子を見ていました。 こちらが何も言わなければ、そのまま休んで普通に過ごしていました。 剣道どうする?と聞くと、身体が痛いから行けない。と結局休む。 説得してなんとか行けた時は、もちろん頑張ったね。上手だったよ。と褒めるようにし、久しぶりだから大分下手くそになってますが、そこはなるべく触れないようにしました。 行けた時は楽しかった。ともいいます。 が、次の日にはまた行けない。となってしまいます。 声をかけないとずーっと行かない日が続くのですが、剣道行くか休むかは毎日声をかけた方がいいのでしょうか? それとも、本人が行くというまでそっとしておくがのいいのでしょうか? 多分、本人は剣道行けないことは悪いことだと思っているようです。 私も先生や役員のお母さんたちに申し訳なく思ってしまい、休んでいることが苦痛です。 具体的な叱り方をご指導下さりありがとうございます。 気をつけているつもりでも、つい使ってしまっていることもありました。 次男は自閉の傾向があるとの診断で、デイサービスに通ったり、対応も気をつけているのですが、長男は産まれた時から身体が大きく誕生日も4月なので、つい大人扱い?していたと思います。 私も反省して、今後はアドバイス頂いた方法で注意していきたいと思います。 褒め方もコツがあるなら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしいます。
投稿日:2013-03-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る