不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18923
ひまわりさん
ありがとうございます
ななさん 息子へのアドバイス、ありがとうございます。また、同じ中学生としての見方を教えてくれてありがたかったです。ななさんが物づくりが好きで、工業科へ行くためにとてもがんばっているという話を聞き、息子も何かに向かって必死になってほしいのになと思いました。夢を持つことができたら、今までを後悔したり反省したり、今を頑張ったりできるのになぁと、ななさんの頑張りが本気であること、その必死さが輝かしく見えました。息子は人に見られることをとにかく嫌がるので、立ち入り禁止!という張り紙をつけた部屋の中か、塾の自習室で宿題をしている、ということになっています。自分からはしませんが。経済的に苦しい中、塾も1対1の個別を選びましたが、本人としてはずっと先生に見られたくないということで、1対2または1対3に最近変え始めました。でも宿題はたまに忘れていき、その上焦りません。ななさんのように夢が持てたらいいなと思います。アドバイスありがとうございました。 ハルさん 危機意識の無さ…そうなのです。まさにそれをどう改善したらいいのかに悩んでいます。やりたいこと、なりたい仕事…それも今の今は見つけようとも見つけたいとも思っていない感じです。こんな仕事はどう?と紹介すると、うん…と言うだけで、今の自分には関係ない。とにかく大嫌いな勉強であれこれ言われたくない、うるさい、という気持ちでいることを感じます。部屋に入られることを嫌がるので家庭教師は嫌がると思います。1対1の個別形式が嫌で1対2または1対3で様子を見ようと塾の先生と相談して変え始めたところです。 夢は、小学校中学年くらいまでは大好きなものがありました。新幹線の運転士になることでした。プラレールが大好きで、新幹線もよく見に行っていました。でも高学年くらいから、将来の夢紹介などで、電車が好きだと友達にバレると恥ずかしいから言えない。といってる間に…実際に興味も薄れていってしまいました。男性には多い20人に1人はいると言われている色覚の異常もあり、識別が苦手な色があります。鉄道に携わる人は、色覚検査があります。どちらにしても鉄道関係には進めないのです。何よりその前に興味も無くなりましたから。 そのため…どう意識を高めたらよいのかわからないのです。
投稿日:2021-10-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る