不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18968
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
思春期BOYの母さんへ
自分は親として愛情を持って接しているのに、そのような態度を取り続けられると、どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。 更に周囲の理解を得ることが出来ず、更にはネグレクトとまで言われてしまい・・・お一人で本当に大変な状況だと思います。 息子さんは思春期ということもあり、ただでさえ親に対して葛藤が強く素直になれない時期。 息子さんもかなり葛藤が強く、そういった態度になってしまうのでしょう。 また、外面は非常にいいとのこと。 外でのストレスをお母さんにぶつけてしまっているのかもしれません。 学校の先生や義母は理解してくれないとのことですが、ご主人はいかがでしょうか? 協力は難しい状態でしょうか? また、今は息子さんのことで頭がいっぱいな状態だと思います。 「今はそういう時期」だと割り切って、一旦少し精神的に距離を置いてもよいかもしれません。 子育てに仕事にとても忙しいと思いますが、自分だけの時間を意識的に作って下さい。 そして、難しいとは思いますが、暴言は真に受けないで聞き流すように意識して、まともに取り合わない。 親は親である前に1人の人間ですから、暴言まで全て受け止める必要はありません。 もし息子さんから普通に話しかけてきた場合は、ちゃんと耳を傾ける。 暴言は受け取らない。 あとは担任の先生が理解してくれないなら、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。 悩みを言葉にして、それを受け止めてもらうだけでも少し心が軽くなるものです。 もしまだご相談されたことがなかったら、一度試してみて下さい。
投稿日:2021-11-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る