不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1921
risuさん
ありがとうございます
メッセージありがとうございます。 父親が息子に厳しく接している間中、母である私は自分が責められているのと同じ気持ちでした。 このままでは、お兄ちゃんの事情を察して、私が疲れているときに黙ってお茶碗を洗ってくれたり、そっとお茶を持ってきてくれたりする小学生の弟まで、精神的に参ってしまうと思い、今朝夫にに話をしました。 たとえお兄ちゃんが学校へ行けなくても、勉強をせずに一日中ゲームをしていても、弟の前では普通に楽しい家であるようにしてほしい。そう伝えました。 すると、夫は、勉強をとにかくすることが自分の居場所を良くすることだから、そう信じて厳しく接してきたけれど、じゃあ成績はずっと最下位でいいから、勉強もしなくていいんだな、と言い、そう子供にも言ったようです。とても怒っていましたし、情けないとも言っていました。どうにかして気持ちを奮い立たせて、引っ張りあげたいという夫の気持ちはわかりますが、本人が父親の干渉を拒絶しているのは確かです。 以前から、お父さんのせいで勉強が嫌いになったと言っていましたし、最近も、お父さんのせいで自分の顔もこんなに険しくなってしまった、と言います。父親がいつ部屋に入ってきて勉強しろとたたき起こすかわからないから(死に物狂いで夜中の3時までやれ、と言われていたので)良く眠れなかったと、今朝は言っていました。 今日は日曜で夫は家に居ましたが、勉強については朝話をした以外何も言っていません。 もう息子は何日も運動していないので、今日は弟と一緒に私がプールへ連れて行きました。体が心配だからと夫には話しました。 息子は久しぶりの運動で、プールに入ってから30分近く休まずずっと泳ぎ続けていました。友達が一緒ならもっと楽しいだろうと思いましたが、1人でもしっかり行動できることを身体で感じてくれたのではないかと思います。 学校のことは、4月はいつから始まるんだっけ?と、あと近所の高校を見て、この高校こんなに近いんだねと言ったり、、他の学校に行けば良かったという気持ちはあるようです。でも転校したいとは言いません。転校というのはもっと怖いのかもしれません。 今心配なのは、息子が大勢の人の中に入るのが少しずつ苦手になっていっているのではないかということです。 心療内科には行っていません。来週以前予約を取った大学病院の思春期外来の予定があります。始めは学校でのいじめが原因で学校へ行きづらくなりそれが心配、という図式だけだったのですが、よくよく根本を見ていくと家庭の問題も大きいことがわかり(今までの父子、母子関係、育ち方など)、病院へどう説明して息子を連れて行けばよいのか、行っていったい何から相談すればよいのか、だんだんわからなくなってきています。 本人が嫌がる場合は行かない方がよいのでしょうか。
投稿日:2013-03-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る