不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.19365
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
アキさんへ
過度なダイエット、心配ですね・・・。 もしかしたら今、妹さんは自信を失っている状態なのかもしれません。 メディアの影響で、若い子の間では痩せている方が可愛いという認識が強くあります。 顔は簡単には変えられないけど、体型は変えられる。 そして、痩せたら友達に褒められる。 そのため、自信がない子が、実現可能で目で見て分かりやすい「痩せる」という行為に依存するケースは少なくありません。 妹さんはこのケースに当てはまるか分かりませんが、過度なダイエットをする子のほとんどが、食べろと説得をしても言うことは聞きません。 寧ろ逆効果になることもあります。 痩せるという行為に依存しなければならないその背景についてお話が出来たらいいのですが、今は難しそうですね・・・。 ただ、嫌いという言葉はどうか真に受けないで下さい。 今は何かうまくいかないことがあって、イライラやモヤモヤした行き場のない気持ちを、身近な人にぶつけているのだと思います。 あくまでも予測ですが、お姉さんと自分を比べている可能性もあります。 今は、「何かあったらいつでも話は聞くし、力になるからね」というスタンスで、少し見守ってもよいかと思います。 勿論ダイエットがこれ以上エスカレートしたら、病院の受診も検討に入れた方がよいかと思います。
投稿日:2022-03-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る