不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.19491
そらさん
あなたは悪くなんかない
ふぉんさん、今初めてこの掲示板を見て、とても心配になり.時間がだいぶ経ってしまったのですが、書き込みしています。 ふぉんさんは全然悪くないと思います。お母さんの言葉、とても辛いですよね。 でも多分お母さんは、それがどれほど子供の心を深く傷をつけてしまうかということがよくわからず、言葉を発してしまっているのだと思います。 私も学生時代の頃は、親は完璧で、正しくて、私が悪いのだと思っていました。 ですが自分が親になって、親は全然完璧じゃなくて、深く考えもなく、言葉を発してしまい、後から後悔したり、迷ったり、悔やんだりもしていて、歳はとっていても、まだまだとてもとても未熟なんだと分かりました。 私自身、過去に子供たちに発してしまった言葉、取り消せたらと願い、子供たちに謝りたい、許して欲しいと思うことがたくさんあります。 なので本当に辛いと思うのですが、お母さんから受けたつらい言葉、どうぞご自分の中で深く受け止めずに、受け流して、できれば忘れてください。 今のふぉんさんの時期と言うのは、お金を稼いで1人で生きていくこともできないし、学校と家庭と言う狭い世界の中で生きていかなくてはいけないので、とてもとても大変な時期だと思います。 なのでどうかこの時期を何とか乗り越えてほしいと切に祈ります。 今まで生きてきた中で、お母さんや他人から、何か褒められたり、嬉しいことを言われたりした事はありませんか? もしもそんな宝物のような言葉があったら、それをちょっと素敵なノートに、全部、書いてみてくれませんか?そしてそれを、毎日、1日に何回か見直してみてくれませんか? そしてまた、何か辛い言葉を言われたり、生きるのがしんどくなったら、「大丈夫、大丈夫、なんとかなる、何とかなる」とおまじないのように、心の中で唱えてくれませんか? 私自身、学生時代は本当に暗くて、お先真っ暗と言う感じでしたけれども、社会に出たら、解放された感じで、今はもう50を過ぎましたが、家庭的にも社会的にも経済的にも幸せになれています。 だからふぉんさんも絶対大丈夫! 嫌な言葉や嫌な事は、深く自分に入れないように気をつけて、嬉しい言葉、嬉しいことを何度も何度も自分の中で反芻させて、何とか生き抜いていってくださいね!
投稿日:2022-05-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る