不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1959
さおさん
息子のその後
お久しぶりです。親子離ればなれになって9か月がたちました。沢山悩みながらも何とか普通の生活がおくれるようになりました。あの頃は誰にも相談出来ずここで相談に乗って頂いて助かりました。ありがとうございました 息子は中3になり、施設ではたくさんの先生方に可愛がってもらい、以前の人懐っこい笑顔も見られおどろく程よくなりました。私もこうなってしまったのは、私が息子のSOSサインを見逃してしまっていたからだと深く反省し, 時々手紙で息子に私の思いを伝えています。面会は月1許されています。時間が限られているので、息子の話をきいています。春休み期間に久しぶりに一週間帰宅しました 初日は家族とキャッチボールしたり主人との関係も良好でした。気になるのは以前からの悪友たちと遊びにいってしまうこと。彼らは以前に増して悪くなったと聞いています。帰省中は施設の規則を守り早く帰宅していましたが、仲間と会ったあとは表情が変わり帰省の最後の日には「泊まりに行っていい?」というので驚きました。外泊したらいけない規則をしっているはずなのに。「泊まりはダメだよ。せっかく今日まで頑張って規則を守ってきたのに泊まりに行ったら次の帰省は無くなるし、何よりみんなの信頼を裏切ることになる」といっても「何でいけないの?」と繰り返すので、施設の規則を書いた紙をみせたらやっと納得したようでなにも言わなくなりました。まだ今後施設からでたときの課題がありそうです。以前は家にいるのがつまらない。こんな家にいても何の得もないと言ってしょっちゅう外泊をくりかえしていました。うちに友達を泊めることもありましたが、親と直接連絡取れた子のみ責任をもって預かっておりましたが、今はその頃泊まりにきてた子たちは親に泊まりに行くと言ってオールで遊んだりしているので更に心配です。更に最近進学しないといいだしています。友人たちの中には就職組も数人。ゴールデンウイークに息子が帰省したときにこの2点について親としてどのように話したらいいでしょうか?アドバイスお願いします
投稿日:2013-04-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る